雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


スポーツ指導者は限られた期間に研修を受けてポイントを取得しなければ資格の更新ができません。


僕もいくつか持っているのですが、一つは(財)日本スポーツクラブ協会のマスターインストラクターで、これに関してはマスターになっているため永久ライセンスです。


それ以外は更新が必要で、サッカーのC級コーチと健康運動指導士とアシスタントクラブマネジャーで今日は日本体育協会の資格であるアシスタントクラブマネジャーの研修会が水戸の青少年会館でありました。


「トレーニングの科学」−下肢の傷害とその予防−


「スポーツ指導者の法的責任」


「総合型地域スポーツクラブと公認指導者の関わりについて」


いろいろな種目の指導者が来ていましたが、土浦市からは僕も含めて12人でそのうち知った顔は水泳のTさんだけ…

大学ボウルの塩山プロも来ていて同席させてもらいました。


こうした研修はたまには受けないと…それが役に立つ立たないに関係なく偏った知識に陥ってしまうのですね。

ぼくも真面目に半分以上は起きていました。

(だから寝るなよ!)


合成写真シリーズですよ。



バラバラになっていて、ちょうど顔がわからなくていい感じかも…

このシリーズまだまだ続きます。