雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


右のお馬さんが誰なのかわかった人はかなりの競馬通です。


2歳のデビュー戦を勝った直後に管理している調教師が射殺されるというショッキングな出来事があって転厩…


明けて3歳初戦を前に急性の肺疾患となり出走取消してぶっつけでダービー出走となったにも関わらず優勝!たしかレコード勝ち…


その後、キングジョージ凱旋門賞を勝ち、4戦4勝無敗のまま引退しました。
(欧州3大競走を無敗で全制覇)


この馬の出走したエプソム(英国)ダービーで調教師のスコット氏は生前(まだ馬がデビューする前)ブックメーカーでこの馬のダービー優勝(オッズ30倍くらいだったかな?)に賭けていました。

普通なら馬券の譲渡は許されず故人への配当はないのですが、スコット氏の奥さんに故人を偲んで配当が渡されたのは有名な話です。(僕の中では…)

このお馬さんの名前は「ラムタラ」…とてもきれいなお馬さんです。


人それぞれにいろいろなダービーがあります。

ということでHB研究会の研究論文を提出された順に随時追記していきます。


===第77回 東京優駿 研究論文(誰のかは考えてね。)===


そのラムタラを母の父にもつヒルノダムールで迷っています。

皐月賞ヴィクトワールピサとの勝負付けは済んだような気もするし…

ダノンシャンティはNHKマイルの反動があってもおかしくないところへ持って来て大外…今回は消してみたいと考えています。


恐いのはアリゼオ…ではなくただ一人の外国人騎手でスローペースで流れることになりそうなので先行して絶秒なタイミングで抜けだしてそのまま…あるよな。

人気を落としそうな2歳チャンピオンローズキングダムとかトゥザヴィクトリーキングカメハメハ(ダービーレコード保持馬)の子どもでハマると恐そうなトゥザグローリーとか…それを言ったらエアグルーヴルーラーシップに△をつけたいし…


でも…やっぱりペルーサなの??

(って訳わかんなくなってきた!いつもか?)


オークスはG1史上初の1着同着でした。
枠連が8-8だったので、ダービーの回数の7-7は絶対に買っておかないと後悔することになりそうです。
皐月賞上位組には魅力を感じず、NHKマイルCを日本レコードで激走してしまった馬にはオツリはありません。
ペルーサ
優先出走権を持っていた皐月賞をパスし、ダービーと同条件の青葉賞を好タイムで圧勝です。
ルーラーシップ
エアグルーヴ、母の父トニービン、父キングカメハメハ東京競馬場でこそ全能力を発揮できる血統です。
アリゼオ
外国人ジョッキーと相性が良さそうな馬です。
皐月賞では先行してコンマ3秒差の5着でした。
ダービーの方が、良いペースで行けそうです。
よろしくお願いします。


ダービー研究の時間がやってまいりました。お祭りです。でも週末はしっかり仕事が入って観戦は夜に録画観戦となってしまうのが残念!でも予想はします。宿命ですから…
今年は宿命の種牡馬ライバル同士(ネオユニバースVSゼンノロブロイ)、しかも人気を背負っての勝負。◎は7年前の借りを返す9番ペルーサ ○7番ヴィクトワールピサ△12番ヒルノダムール
今週も好勝負必至です!!!


お疲れ様デス。

先週のオークスはおっちゃんの完敗やったね。
真っ先にブッタ斬った二頭の一着同着やて…逆パーフェクト!ある意味凄いやん!


東京優駿競走(日本ダービー)…みんなガンバレ予想やん。

ダノンシャンティの回避(早よう元気になってまた頑張ってほしいやん)で、三強のガチンコ勝負…ボックスで買うとけば、どれか当たるとちゃいまんの!?

まぁ、このレースはお祭りやさかい、好きなお馬さんを買うたらよろしいやん。

以前からおっちゃんが言うとるように、今年の「ラジオNIKKEI」賞組は強いやん!

本命 12番
ヒルノダムール
このお馬さんの魅力は、不利をモノともせず直線すっ飛んで来る根性やね!
負けっぷりの良さもよろしいやん!!
中間も馬体重が増えて、順調に成長してそうやし、鞍上も男・藤田伸二
このお馬さんがダービー馬になったらステキやん!


対抗 7番
ヴィクトワールピサ
正に王道を歩んで来て5連勝!!
現時点では、同世代で一番強くて完成されとるんとちゃいまんの!!
どんな競馬でも出来そうやし、こちらもダービー馬に相応しいお馬さんやん!!


複穴 5番
コスモファントム
前走好走で距離のメドも立ったねん。
すんなり先行して粘り込むような展開になれば、かなり渋といお馬さんやん!
あとは他馬との兼ね合いやけど…松岡騎手に期待したらよろしいやん!!


ペルーサは、三歳のこの時期、ひと月に二回も2400を使うのはキツイやん。
前走は相手も弱かったし…横典やし強いのは承知してまっけど、馬券的妙味はおまへん!
ガミってもつまらんさかい、買い目には入れとうないやん…っちゅう事はこのお馬さんが一着!?

おっちゃん的には、皐月賞組の方が強いと思ってまんねん!

ほな、素晴らしいダービーを…
グッドラックやん!


●運動普及推進員連絡協議会総会

●会員管理(名簿の整理)