雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日は某医療福祉専門学校で講義をしました。

「健康とスポーツ」で今日は…

1.健康・体力の概念

2.運動とエネルギー代謝

3.体力と運動処方


昼食後の3時間だからね…眠いと思います。

僕なら確実に熟睡しちゃうだろうなと思いつつスライド(パワーポイント)を駆使してやってみました。


最初に「健康の概念」ですが、有名なWHO(世界保健機関)の定義を言う前に学生に自分なりの健康感を書いてもらうことにしました。

そして、その自分なりの定義において自分の健康度(%)を一人ずつ発表してもらったのですが…

これはかなりおもしろい!


身体的にも精神的にも…みたいな模範解答的なものも多かったのですが、病気でないことという学生もいれば病気であっても前向きに生きていれば健康だと言う学生もいました。

障がいがなくという学生もいれば障がいがあっても生き生きと生活していれば健康と言う学生もいました。

中には食欲があれば健康という答えも…(それだけ?)


もちろんWHOの定義が正解というわけではありません。(今は提案の状態だし…)

僕はほとんど毎日と言っていいほど「健康」という言葉を口にしていますが、それもやはり自分なりの解釈にしかすぎず…ひょっとするとあまりにも軽々しく健康健康と言い過ぎているかもしれません。

ただし…少なくとも僕は地域のすべての人にとっての健康って何だろう?とか自分が目指す健やかな地域ってどんな形がベストなんだろうか?と常に自分に問いかけています。


そのうち答えは見つかると…思います。


さて、健康度ですが…学生の最高は90%で最低は35%で、残念ながら100%はいませんでした。

(みんな謙虚だな。)


●案内チラシ封書詰め

●画像整理


今日って他にも何かあったよな〜?と考えてみたら…


自分の誕生日じゃん!?

おめでとう!オレ!