雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


天の川は銀河系の中に位置する地球から見える銀河そのものなのです。(天の川銀河

北半球では夏の夜には銀河の中心部を眺めることになり…

天の川がきれいに見えるのですよ。

その他にもアンドロメダやマゼランなどの銀河(星雲)があります。


とまあ…たった今ネットで仕入れた情報をさも知識として持っていたように何のためらいもなく記事にする自分が好きです。(開き直ったな!?)


数ある神話の中でも最もドラマチックなわりに商業的に侵されていない七夕…

土浦でも天川あたりで七夕に因んだイベントとかありそうですが…たぶんないですね。

満天の夜空もいいけど雨の七夕もいいなと思ったりしています。


さて、昨日は来年度からドスケンでやろうかと考えている卓球をやってみました。


場所は勤労青少年ホームで市立図書館の隣…もともとは働く青少年のための施設として昭和46年に開設されたようです。


35歳以下の市内に在住もしくは在勤の働く青少年が対象です。


となっていましたが…7月から年齢制限がなくなったようです。



たとえ年齢制限(35歳以下)があっても利用できたドスケンピンポンガールズのみなさんです。(く、苦しい!)


バドミントンのコート一面とれるくらいの広さですが天井は体育館に比べてかなり低く、たの球技は床の保護の観点からもできません。



ただし体操教室やヨガ教室などでしたら十分な広さと言えるでしょう。


● 健康・体力相談(1件)

●ノルディックウォーキング教室受付