雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦一中地区公民館講座がありました。


土浦で名店と誉れの高いお店の味を…

そのお店の人を講師として招き受講生が公民館の調理室で再現して食べるというものです。


ちょんと講師依頼される前に念押しましたよ。


「ウチ(カフェペーパームーン)って名店なの???」

「もちろんですよ〜。」


そうかなあ…って顔しながら内心かなり気を良くして引き受けました。


8時半くらいから準備を始めて10時から開始です。

受講者は30人で5人ずつの班で6テーブルとしました。


オーブンはその機種によって温度設定や焼き時間も違ってくると思いますので家でやってみて何度か失敗しながらちょうど良い温度と時間を見つけてくださいね。

スポンジもちゃんと膨らんだし…たぶん大丈夫ですよ。


クレームブリュレは生地(タネ)を作ったら冷蔵庫で一晩休ませるのがポイント!

そうすればプリン特有の巣(気泡みたいなやつ)が少なくなめらかに仕上がります。

焼く前に濾すとさらにグッド!


受講生のみなさん本当にお疲れさまでした。(自分も疲れたっす!)


昼過ぎに終わって少し休んでからタグラグビー教室に参加しました。

今日は大和さん(茨城県総合型クラブ協議会会長)が来て一緒にやったのですが…今度かすみがうら市でもやるので練習方法を体験していきました。


夜は県南地区の総合型クラブの会議…と言ってもお茶飲みながらの情報交換会みたいなものを千代田公民館でやって…


クラブハウスでは土浦小学校のサッカー少年団のコーチミーティングをやっています。どうでもいいけどもう日付が12日になってるぞおお!!


● 健康・体力相談(2件)

● タグラグビー教室

● サイクリング

● クラブハウス貸出(スポーツ少年団へ)

● 県南地区総合型クラブ会議出席