雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


最近,遅れてるみたいなんでちょっとおじゃま


昼間のかんかん照りが嘘のように
夕方から涼しくなり空は厚い雲に覆われ...
お月様が見えない...
昨日まではきれいなお月様が見えてたのにねぇ


よく言われてることですが,中秋の名月
必ずしも十五夜じゃないそうで,今回も明日が満月だそうです
そもそも,月の満ち欠けで作られてないカレンダーと
月齢を組み合わせてるのに無理があるんでしょうね


話は変わりますが,今,以前の仕事場に
オーストラリアからのお客さんが来ていて
この間の日曜日に石岡のお祭りを一緒に見に行きました
石岡に8年間勤めていたことがあり,平日もやっていたので
帰りがけに見に行くこともできたのですが
あまり雰囲気になじめなかったのでさっさと帰ってきてたので
ちゃんと見たのは今回が初めて
でも,今回行ったら全然雰囲気が変わってました
健全というか,なんというか...

で,何の話かというと,オーストラリア人に英語でいろいろと
説明をしていたのですが,日本語でもわかってないことが
多いのなんのって...
おかめ,ひょっとこって何?誰?
七福神ってそれぞれ何の神様?
通訳以前にまず,私が一緒にいた人に日本語で質問攻め

その後,神社と寺,つまり神道と仏教の違いになると
冷や汗ものでした...知らないことだらけだ
で,説明しながらふと思ったこと
神社はプラスをもらってくるところ
寺はマイナスを置いてくるところ
ちょっと大雑把すぎますか?
お札と護摩木の説明をしてて何となくそんな気がしました
うちのお寺の門のとこに「苦捨」って書いてあったし...


でね,今日のお月見の話も,昨日会った時にしたんだけど
お月見ってなんでするんだろう,って改めて考えたけど
よくわからなかった...
単に風流なイベントなの?


● サイクリング

● 健康・体力相談(2件)

● 中間報告書の作成