雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日はNPO法人いきいきネットワークの紹介です。

土浦市においてこの名はほとんど聞きませんが…

いきいき館「たいこ橋」は知っている人がいるのでは…?


土浦市高齢者いきがい対応型デイサービス施設が正式名称です。

これは土浦市が世界に誇れる事業の一つだと僕は確信しています。


介護保険制度がスタートして要介護あるいは要支援の方は少ない自己負担で…

つまり保険を利用して施設を利用できるというのは全国どこでも一緒です。


ところが介護認定を受けていない高齢者…特に後期高齢者とかになるとそこそこ健康であってもバリバリには動けないことが多いと思います。


そういった高齢者の居場所づくりを考えるとき…このシステムはナイスです!


NPO法人いきいきネットワークはこの「たいこ橋」を土浦市からの委託を受けて運営しているNPO法人です。


場所はモール505の2階にあります。

中は普通の家っぽい茶の間と少し広いスペースがあります。

この土浦市高齢者いきがい対応型デイサービスは各中学校区(現在7か所)にあるのです。


カラオケもあります。まじで…(^_^;)


こちらの利用料ですが一日100円です。

もちろん一日中いてもいいし…出入り自由なので買い物とかに行ってまた利用しても最初に払った100円でOK!


もともと介護予防が目的なので上のような運動教室も毎週やっています。

参加するしないは自由だし…週に一回運動だけをやりに来てもいいわけです。


ちなみにトップの画像は「健康麻雀」です。

僕は「不健康麻雀」をよくやっていました。

(ダメじゃん!)


● 助成金申請書の作成

● 来年度の新種目調整(講師・場所)

● 健康・体力相談(4件)