雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


遠い昔…まだ連勝複式が「枠」でしか買えなかったころ…

僕が競馬にいちばんのめり込んでいたころに…

ジャパンカップは創設されました。


外国馬には敵わないと思っていたところにシンボリルドルフが出てきて…

でもカツラギエースが逃げ勝って…みたいな時期でした。


この頃からかどうかわかりませんが大きないくつかのレースは前日でも馬券が買えたのですが…買った後に出走を取り消す外国馬がいたんですよ。


最初に書きましたが馬番ではなく「枠」でしか買えないとその馬が単枠指定されていないと払い戻しにならないんです(T_T)


今は最大で18頭立てですが…当時は下手すると30頭近くで走ったレースもあり、滅多なことでは単枠指定なんてないです。


そんなことを踏まえながら(踏まえなくても…)思い入れの強いジャパンカップの研究論文です。


★ 国際HB研究学会でたったひとりしか与えられない称号「皇帝」の研究論文


普通に考えればブエナでしょ?

天皇賞の勝ち方におつりがないような気もしますが、逆に今回も騎乗するスミヨンが距離が延びたときの練習をしているような追い方だったかも…


皐月賞馬、ダービー馬、菊花賞2着馬と有力な3歳馬が出てきました。

過去に3歳馬が勝ったのはエルコンドルパサージャングルポケットだけ!

エイシンフラッシュのダービーの勝ちタイムが2分26秒台…斤量が軽くなってもブエナには勝てないかな。


この際だから3歳馬は全部切り捨てます。(いいのか?)


外国馬で怖いのはやはりその年の凱旋門賞馬で今回は2着の馬が出ていますが…
ナカヤマフェスタ…って日本馬じゃん!?

ということで…外国馬はすべて消しです。(わけわかんねえよ!)


さて今回の結論ですが…オウケンブルースリで勝負です。(どっからきたの?)

5歳馬でジャパンカップは3回目…前走の京都大賞典の前が去年のジャパンカップで…しかも中3走でその前が一昨年のジャパンカップ

成績は一昨年が5着で昨年が2着…何だかジャパンカップに出走するために競馬してるようなお馬さんです。


ジャパンカップを連覇した馬はいませんが…意外にも連覇した騎手もいません。

去年の優勝馬ウォッカの騎手はルメール…そろそろ連覇する騎手が現れてもいいころでしょ?(ないな。)


いまだに枠連で買って…たまに代役で当たっちゃってる全国の競馬ファンのみなさんお待たせしました。

枠だろうが何だろうがワイドで当たらないのに当たるわけのないHB研究会の研究発表ですよ。


【 HHH 】

◎ 6番 ローズキングダム

○18番 シリュステゼーグル

△12番 ジョシュアツリー


【 自称桜井君 】

◎10番 エイシンフラッシュ

○11番 ナカヤマフェスタ

△ 6番 ローズキングダム


【 皇帝 】

◎14番 オウケンブルースリ

○16番 ブエナビスタ

△ 4番 シンゲン


【 ノリさん 】

◎16番 ブエナビスタ

○11番 ナカヤマフェスタ

△ 7番 ペルーサ
  

【 並の馬券師 】

◎16番 ブエナビスタ

○10番 エイシンフラッシュ

△ 6番 ローズキングダム


【 白馬童子 】

◎16番 ブエナビスタ

○11番 ナカヤマフェスタ

△10番 エイシンフラッシュ


【 「#88」 】

◎14番 オウケンブルースリ

○ 1番 ヴォワライシ

△ 6番 ローズキングダム


【 会長 】 入力すんの面倒くせえ!馬名ばっかじゃん!?

◎ 1番 ヴァワライシ

○12番 ジョシュアツリー

△18番 シリュステゼーグル


【 Chopper 】 コメント参戦

◎ 7番 ペルーサ

○ 6番 ローズキングダム

△ 8番 ジャガーメイル


● 申請書の作成

● 健康・体力相談(12件)