雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中運動普及推進員の役員会でした。

で…遅ればせながら知ったのですが…

「健康つちうら21」が策定されていたんですね。


http://www.city.tsuchiura.lg.jp/index.php?code=2596


その中でも総合型地域スポーツクラブがやはり何度か出てきますが…

とりあえず33ページをご覧ください。


やはり「きっかけ」をつくる大切さが土浦市の健康増進施策でも叫ばれているということと(イベントではなく)日常的に運動できる環境を整えていくことが大事ですね。


===いくつかのデータをご紹介します。(土浦市民アンケートより)===

少し不足だと思う人を含めるとほとんどの人が自分は運動不足だと思っていることがわかります。


運動ができない理由としては…やはり時間が無いがトップですね。

実は時間は平等にあるわけで…これは勘違いです。

優先順位の違いだと認識することがけっこう重要なんですよ。



60代までは半数以上が運動を始めたいと思っていることがわかります。

最初の一歩をポンと肩を叩く感じで後押しするような「きっかけ」づくりが以下に重要かが見えてくるデータですね。


「健康つちうら21」にもドスケン(総合型地域スポーツクラブは現在土浦にひとつだけなので…)が登場したのでこのデータをもとにさらなるヘルスプロモーションを展開していかなければ…。


これについてはまた来週にでも…


● 健康・体力相談(4件)

● 会計処理