雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日は本当に良い天気で思ったほど風もなく…

そこでノルディックウォーキングの写真撮影を敢行しました。


ノルディックウォーキングはクロスカントリースキーの夏場のトレーニングとして開発されましたが普通のウォーキングと比べると以下のような特徴があります。


1.上半身も使うのでエネルギー消費量がアップする。

2.ポールを突くことで必然的に腕が大きく振れることにより歩幅も大きくなる。

3.膝痛の人などの負担が軽減される。


ドスケンのノルディックウォーキングは毎週水曜日の10時からです。

当初亀城公園を拠点にしていましたが現在は水郷公園の風車前に集合して毎回楽しく活動しています。


今回は試験的にハウツーの動画を撮ってみました。



ドスケンの指導者は丸島先生(僕の母校の体育の先生でした。)でノルディックウォーキングの指導者資格はもちろんのこと陸上やスキーの指導者資格も持っています。

声の出演は…あたいだよ!



まずはウォーミングアップ…ポールを持ったままのストレッチ等です。

ポールをつくことで普段はできないようなストレッチもできちゃいます。



これを来年度のパンフ用にしようかと思っています。

一瞬アビーロードのジャケットかと勘違い…するわけねえか。

ウォーキングとかノルディックウォーキングとかって楽しい感じで撮るのが難しいな。



写真を見て気づかれた人もいると思いますがちゃんと踵から着地しています。

これは僕の想像ですが歩幅(ストライド)が大きくなることで自然とつま先が上がるのではないかと…


先生…風車をバックに颯爽と歩いていて…カッコいい!!


● 健康・体力相談(4件)

● バスツアー問い合わせ対応

● 会計処理