雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中サッカーをして午後からポニーのお世話…帰ってきてすぐにアオの散歩(今日に限ってロングコース)してフットサル教室で目いっぱいっす!


本日の歩数は24510歩…日記の続きは明日書きます。

おやすみなさい。


とか何とか言ってからさらに一日経ってしまいました。

昨夜日記を書こうとしたらネットにつながらないというアクシデントが…

諦めが肝心ということでさっさと寝てしまったわけです(^。^)y-.。o○


さてtoto助成金事業の期間は2月末日までで3月2日までに所定の会計事務所に書類を提出しなくてはなりません。


日々の事務がいかに大切かを痛感させられる時期が来ました。

(痛感してるなら日々ちゃんとやれよ!)


これから膨大な雑用をこなしていかなくてはならないんだけど…

そんなときにGTD(Getting Things Doneだっけ?)を活用します。


詳細はググったりウィキったりしてください。

って言うか…僕自身詳しく知らずに実行しています。

今調べたら邦題が「仕事を成し遂げる技術」となっていました!

おお、何となく期待が持てそうな邦題だな(*^_^*)


要はやるべきことをリスト化するんですよ。

僕の場合はメモを壁に貼り付けて…完了したらメモを捨てます。


ここで重要なのは単なるスケジュールではないということです。

何時に何処で何をするという固定されたものではなく…


いくつかの組み合わせによって段取りが必要なものをメモして貼り付けるのです。


例えば消しゴムを買いに行くとかブログを書くとか竹中さんに電話するとか資料を読むとか…いやあ本当に雑用だな。


この手法は僕の場合に限りかもしれませんがとっても良いです。

それは何故か…というところで続きます。


● 指導者研修会資料作成

● 一般事務