雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


報告書は順調に進んで…いません。

あんなに早めにスタートしたのに…

結局間際にならないとやらない性格なんだな。

(今これを読んで頷いてる人が何人いるやら…)


明日できることは今日やらない!をポリシーにしているし…


さてテニス教室の報告ですが…楽しかったですよ。本当に!

二日とも内容にほとんど変わりはありませんが2日目の方はゲームも楽しめました。


準備運動を入念にしてラケットの中心でボールを捕える練習も入念にしました。

初心者にとってラケットの持ち方もわからない状態でのスタートですが…

とてもアバウトで…昔みたいにこうじゃなきゃダメだみたいな指導は有資格者ならしないのですよ。


自分の打ちやすい持ち方…これでいいわけです。


ただしその理由を説明できるかどうかが指導者としてのクオリティ(質)の違いになるかもしれません。



まずはストレッチ…わざとらしいくらいの報告書用写真ですいません。

ネットにtotoロゴマークを貼り付けるくらいの覚悟が無いと助成金はとれませんて…。



子どもから年配の人までいたのでウォーミングアップのストレッチはかなり入念にしました。中野(講師)自身は身体堅いんだけどね。



調子に乗って得意の筋トレまで披露する中野先生です。

実は高校のときの野球部で自分らの代の主将だった奴です。よろぴく!



あとはとにかく打ってみるということで…

そこで中心に当たる感触を覚えるわけです。

実際に二日目は小学生もきちんと相手コートに返せるようになってたもんな。

ということで…二日目に続きます。


今日は今年度最後の運営委員会を開催しました。


● 報告書の作成

● 運営委員会準備及び開催