雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日代々木に行く途中にポニー公園がありました。

となりの東京乗馬倶楽部が渋谷区の委託事業として

開園しているようです。


こうして都会の真ん中にポニーがいて誰でも気軽に入れるっていいよなあ。


もしも土浦にこんな場所があったらどうでしょうか?

例えばリゾート開発が破綻した跡地とかに…


ポニーが20頭くらいいて馬房があって馬場があって…たまに外に出て空き地で草を食べて…みたいな風景がいつもの散歩コースにあったらいいんじゃないかなあ。


ポニー(馬)は馬具をつけなければ犬とかと同じで道路を連れて歩いても道交法上何も問題はないそうです。


あそこら辺からなら引いて市内の幼稚園や小学校とかに遊びに行けるかも…

子どもたち喜ぶだろうなあ。



駅から歩いて行けるので電車を利用して乗馬を楽しむこともできるとなれば…

少なくとも何もない芝生のスペースよりも間違いなく外から人を連れて来れると思うんですよ。


普通乗馬クラブなら年間何十万という会費がかかるけどポニーなら騎乗料だけでOKだと思うし…


そんなことを去年土浦市京成ホテル跡地を買ったときに思いつきました。


いずれは良いアイデアが出て…ひょっとしたらものすごい箱モノができるかもしれませんが…そうなる前の何年間かただ放っておくのはもったいないと切実に感じたのです。


思っているだけでは何も始まらないので昨日東京まで行ってきました。

このことについてはまた何度か日記に書くかもしれません。


本当に一市民として仮想ではあるけど戦略的に文章にしてみたいのでその覚書みたいな形でです。


● 報告書の作成