雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日の日記で小学生のときは字幕が読めないので…

映画館で観たのは邦画しかないと思っていましたが…

ありましたよ。洋画も…


最後にトロッコに乗っていく2人が印象的で…


後に「卒業」を見たときにやはり最後に結婚式場からダスティン・ホフマンが花嫁を連れて行って終わるシーンを見たときに…


先のことを考えない幼い2人に比べて…「卒業」の2人は晴れやかな表情の中にもどこか不安を過らせているのを感じました。


男の子が「結婚しよう。」と言ったら女の子(トレイシー・ハイド)は少しませていて…

「そんなこと無理だわ。一生愛せると思う?」みたいなことを言ったとき…

男の子(マーク・レスター:今思い出した!)が「大丈夫だよ。もう一週間も愛してるから…」っていう台詞が印象的だったなあ。


そしてそして…この「小さな恋のメロディ」で心に残ると言えば…やっぱ音楽ですよね。

(誰に同意を求めてるんだ??)



この他にも「若葉のころ」や珠玉の名曲「Teach Your Children」とかがあるし…

僕の中のビージーズはこの頃のイメージで…

「サタデーナイトフィーバー」は葬りたいくらいです。


サタデーナイトフィーバーで有名になったジョン・トラボルタで心に残る映画と言えば…「フェノミナン」です。


この部類に属するファンタジーが好きなんだよなあ。思いっきりフィクションで…


って…もう語り始めて止まらなくなりだしているので…終わりにします。


あっ、これだけ…「卒業」ももちろん音楽は最高ですよ!

サイモンとガーファンクル


それとダスティン・ホフマンで好きなのは「レインマン」とか「クレイマークレイマー」とかがいいなあ。


● 報告書の作成