雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日は完全休養日ですが…

午前中に龍ヶ崎まで米の配達で…

午後から明日の川越バスハイキングの歩数計セッティング…

それと3月19日の体力テストの案内発送と…


歩数計は30個分やったし案内発送も70通で完全休養とは言い難いです。


それでも気分はとっても清々しいもので…たぶん助成金事業の報告書を提出することが僕にとって一年のうちで大きな仕事であることは間違いないです。


今日の日記タイトルはすっかりカラオケの定番となっている(誰のだよ?)ミスチルの「HERO」です。


♪人生をフルコースで深く味わうため(中略)

そして最後のデザートを笑って食べる

君の傍に僕はいたい♪ とか…歌詞の中で好きな箇所がいくつもあるんですが…



曲の歌い出しの…

♪例えば誰か一人の命と

引き換えに世界を救えるとして…

僕は誰かが名乗り出るのを

待っているだけの男だ♪


これを耳にするといつも頭に浮かぶ…ある意味心に残る映画があります。



アルマゲドン」です。

最後にブルース・ウィルスが爆破のスイッチを押すときに「オレの勝ちだ。」と言う…


ストーリーは隕石が地球を直撃する前に核(爆弾)でそれを爆破しようとするのですが隕石の表面に命中させても隕石は砕けないどころか軌道もかわらない。


ただその隕石に着陸して穴を掘って中心部に核をセットして爆破すれば隕石は吹き飛んで地球は救われることがわかったのです。


宇宙飛行士に掘削を教え込む時間はなく…掘削(穴掘り)のプロをシャトルで飛ばすことになるのですが…それがブルース・ウィルスのチームです。


もちろん核(爆弾)を隕石の中心にセットすれば遠隔操作で爆破できるはずでしたが…いろいろあって…結局誰か一人残ってスイッチを押すしかなくなってしまうのです。


エアロスミスは好きじゃないけど…この映画にこの曲は最高にマッチしていました。
もちろんこの曲は大好きです。


またもや語り出したら止まらなくなってきました。


誰かのために命を…ということであれば「レオン」(ジャン・レノ)とかも心に残る映画と言えます。


もういい加減やめます。

いや〜映画って本当にいいですね。

それではサヨナラ…サヨナラ…サヨナラ…


って…水野晴郎淀川長治が混ざっちゃてるじゃん!!


● 一応完全休養日