雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


明日の体力テストは中止です。

現在土浦市公式HPのサーバーはダウンしているようです。


3月12日(土)午後8時現在僕は大丈夫です。

どこからどう話してよいかわかりません。

いっそのこと地震とは関係のないネタを…

とも思いましたがやはり避けては通れないですね。


まだまだ余震は続くでしょうが…その規模は少し安定したような気がします。

もしくは揺れに慣れてきたのかもしれません。

こんなことを書くといきなり大きいのが来たりするので…もう遅いですが…


昨日は以前に書きましたが父親の同窓会の打ち合わせが3時からでその準備をしていました。

すると大きな横揺れで…とりあえず火を止めました。

このときはまだ余裕がありましたが徐々に大きくなってシンクに溜めた水がその揺れで辺りに飛び出して…ただならぬ事態であると確信いたしました。


ガスを止めて外に飛び出すと父の友人数名と母が土浦幼稚園の塀に青ざめて掴まって立ちすくんでいます。(きっと自分も…)


見るととなりの文房具屋さんのタイルの壁がほとんど全て崩れ落ちていました。

幸い通行人はいなかったようで…けが人はいませんでした。

アオが中にいることに気づいてちょっと揺れがおさまったときにすぐに一緒に外に出しました。


改めて自分の家を道路の向側から見るとその揺れの凄さは尋常ではなく…このまま続けば崩れるだろうなと…

何故かそのときは他人事のように客観的に見ていたと記憶しています。


それから暗くなるまでは出たり入ったりの繰り返しで…アオがうるさいので亀城公園に散歩に連れていくと土浦病院の人たちが避難していました。


余震だとは思いつつもあまりの大きさに外に出ざるを得ない状況でした。


この時点でライフラインは全て断ち切れていてロウソクの灯で店に…

僕の家の前をたくさんの人が通り過ぎていきます。

電車が止まったため土浦小学校が開放されたようでした。


夜9時か10時か…そのくらいに電気が復旧しました。


不思議なもので明るいだけで暖かさを感じるのです。本当に…

同じ温度でも明るいか真っ暗かで体感は違うのだと知りました。


それからはウトウトしながら起きていましたが…たぶん3時くらいには熟睡したのだと思います。目が覚めたのは5時でした。