雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


追記4

計画停電についてですが5グループに分かれています。

土浦市は1・3・5グループに入ってると思いますが…

土浦市全域が一斉にということではなく町内によって違います。

因みに中央一丁目は第3グループですので…

第3グループ 午後0時20分〜午後4時の時間帯のうち3時間程度

ということになります。

繰り返しますが土浦市が一斉に停電になるのではないようです。


追記3

土浦市のHP防災より転記

現在も断水をしており、ご迷惑をおかけしております。

現在(3月13日 17時)下記の地区より試験給水を行っております。

市の配水場から遠い地域は、水が出るまで時間がかかりますので、しばらくお待ちください。

ただし、送水管の破損などがあった場合、修繕するため送水を中止する場合がありますので、ご理解願います。

● 試験給水地区

一中地区、三中地区、四中地区、六中地区


上の公式サイト情報通り、我が家でも水がチョロチョロですが出ています。

明日の午前中ガスが復旧すれば…風呂に入れるかも…


ただしあくまでも試験給水ということなので手放しで喜べません。

それと本当にチョロチョロで出ない蛇口もありますので…この情報は僕にとっては確かな情報(当たり前ですが…)でも人づてにねじ曲がる恐れがあるので上水道の復旧はもう少しの辛抱と捉えていた方が良いと思います。


追記2

土浦市のHP防災のページに情報が載っています。

一応転記しておきます。ただし午前10時現在です。

1 水道
 茨城県企業局の霞ヶ浦浄水場被災で復旧の見込みが立たないため、市による配水も見込めない状況です。県南では、つくば・土浦地区のみ断水状態。

2 電気
 市内99%復旧、停電世帯は、個別対応。

3 ガス
 東部ガス
  現在、下記地区の75000世帯で供給停止していますが、3月14日(月曜日)の朝からガス漏れがないことを確認のうえ、随時復旧する予定。
  港町1〜3丁目、有明町、湖北1・2丁目、千束町、大手町、大和町、川口1・2丁目、中央1・2丁目、桜町1〜4丁目、東粼町、立田町、文京町、城北町、生田町、大町、田中1〜3丁目、田中町、真鍋1〜3丁目、真鍋新町、東真鍋町、西真鍋町、殿里町、木田余の一部

これによるとガスは明日(14日)から使えそうです。(中央一丁目)


追記1

15時30分上空アナウンスより

屋根の損壊に対して土浦市ではブルーシートの貸し出しを行うようです。

(市役所と各出張所にてなくなりしだい終了)


土浦市中央1−10−8の状況です。

電気は通っています。(こうしてPC使えているし…)


ガス・水道は13日12時現在使えません。

水に関しては土浦一中校庭で給水が行われています。

一中の先生が24時間体制で対応していました。本当にご苦労様です。


僕が「本日の体力テスト中止」の看板を体育館に設置しに行ったときは50人ほどの行列だったと思います。

土浦小学校の校庭の水道が使えますが…こちらのタンクの水もそろそろ底を尽きそうな雰囲気でした。

土浦小学校の情報は上空アナウンスされていませんので行列ができるということはほとんどありません。


古徳商店の在庫状況ですが…パンと水(ミネラルウォーター系)はとっくにありません。

ジュースなどはまだまだあります。またスナック類や煎餅も若干残っています。

米に関しては先ほど精米を開始しましたので銘柄はともかく米はあります。

カフェは水が出ないので休業です。(ああ…美味しい珈琲が飲みたい。)


上水道の復旧の目途ですが関係者のご尽力により予定通りに作業が進んでいるようです。

土浦市の一部で本日午前4時ごろ復旧したとの話を聞きましたが…確かな情報ではありません。


さて昨日(12日:地震から一夜明けて)ですが余震は頻繁にありましたが家の中の整理などをしていました。

慌てて外に避難するということはなかったです。


予定していたコーチミーティングはもちろん中止でした。


クラブハウス(カフェ)に関して今後のいちばん大きな課題としては食器などを置くカウンター後部のバックボードがずれ落ちそうなことです。


これはもう撤去するしかないと思われます。(危険なので…)

バックボード自体はまったく無傷なので何かには利用したいと思いますが…


夕方少しの間「土浦まち歩き学」の試験勉強をしましたが…

その試験が予定通り実施されるか否かは定かではありません。