雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


追記5

ここまで追記を一気に掲載しました。

貴重な電力を無駄にしたくないと思います。

計画停電はおそらく予想を遥かに上回る弊害があると…


しかし今日のように一定量を維持できれば回避できるということもわかりました。
…と同時に誰でもできる「今できること」が間違いなくあるのです。


本当に必要としているところに電気が行きますように…


追記4

3月19日(土)に予定されていた「土浦まち歩き学」の学士認定試験は延期だそうです。(期日は未定)

できればやって欲しかった!合格ラインを50点くらいに下げて…

もしくは受験者全員合格とかの特別措置にして…って甘い??


追記3

3月20日に予定していたゲートボール大会は中止の方向で動いています。

賞品として用意していたキャメルコーン約50袋は土浦一中に15:00頃届けました。自主避難の方たちへ…


職員室に行くと先生方はほぼ全員登校していたようで…お疲れさまです。

僕が校舎にいる間にも揺れがあって消火用に用意されたバケツの水が派手に揺れていました。

「揺れてますね。」と校長先生に言うと…「もう…ちょっとやそっとの揺れじゃ驚かなくなりましたね。」とおっしゃっていました。


追記2

中央一丁目(第3グループ)は計画停電を回避したようです。

15:30にスーパータイヨーに行くと計画停電のため15:00までの営業となっていて閉店していました。


追記1

ラヂオつくばのスタジオに行く前に4日ぶりに入浴しました。

風呂だけは毎日入らないと眠れないと思っていましたが…

いざとなれば全然平気なのだと気づきました。

今度いつ入れるかわからないのでゆっくりと湯につかり…

髪を洗い…ちょっとこのままのばしてみようかなと思い始めた髭を剃りました。

今考えるとこの非常事態に朝風呂って…贅沢ですね。


おはようございます。

とりあえずこうして挨拶できること…平凡ということが如何に幸せであるとかということを身にしみています。


さて先ほど恒例のラジオ収録に行ってきました。

本日分の放送でPCからはサイマルラジオでお聴きになれます。


こんなときに??と思うかもしれませんが土浦の情報をほんの少しでも伝えたいという思いもありました。


しかし当日放送分とは言え生ではないので役立つ情報はそれほどなくむしろ当時(11日)の様子を体験したまま話そうということで15分間一本分の収録をしてきました。


「被災」という言葉が自分たちに当てはまるのかどうか今も考えるところはありますが…

自分の居住区は予定では12:00から16:00の間に停電になると思われます。

その後たぶん追記していく予定です。


昨日は夕方4時半に家を出てポニーのお世話に行きました。

荷物が少なかったので40分かかるのを覚悟してチャリで行きました。

馬房は何ともなくアオバオーとポックンも元気でホッとして…でも…

桶をみると水がありませんでした。


青葉台ポニー牧場(青葉台小学校)の水道は出なかったのでとなりの農家の方に聞いてみると…


「ウチのは出るから好きなだけ使っていいよ。」と言っていただき…

しかもニンジンまでもらっちゃって…本当に本当にありがとうございました。



まだまだ予断を許さない状況ですが…これからが勝負だと思います。

困っている人にできることを…少なくとも水を快く分けていただいたときにそんな風に感じました。