雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


言うまいとは思ってもやっぱり言うしか…

今日はめちゃくちゃ暑かったああ!!


午前中はサッカー少年団の2年生の練習をして…

このときすでに結構な運動だったのですが…


小刻みに給水や休憩をとっても…立っているだけで汗ばむ感じです。

きっと今日辺りは運動禁忌かもしれません。

(特に調子に乗りやすいオジサンは…)


午後からは土浦小学校の体育館でタグラグビーの動画を撮りました。

以前からタグラグビーを紹介するのに良い方法はないかと…


今日は疲れ果ててYouTubeに全部アップできませんでしたので最初のところだけとりあえず掲載します。

協力してくれた土浦ラグビースクールのみなさん…ありがとうございました!



タグベルトとタグを装着するところです。

タグベルトの長さはは70cm・90cm・120cmですが…

もちろん調節可能で大人は120cmを短くして使うと良いです。



タグベルトとタグはマジックテープで着いていて簡単にとれます。



ラグビーのタックルの代わりにタグを取るという認識でOKです。

したがって本来ならタックルした人もされた人も倒れていてプレイには参加できないのでタグも取った人も取られた人もちゃんと返してタグを装着するまでプレイには参加できません。

これって…けっこう忘れちゃうんですよ。


今日はこのくらいにして…夜はフットサル教室で…

もういっぱいいっぱいでした。


● タグラグビー動画撮影

● フットサル教室