雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日に引き続き…

タグラグビーの動画を埋め込みます。


あらためてご協力いただいたみなさんに感謝です。

撮影した動画全てを観ましたが…感想として…


僕がもう少し気の効いた解説…とまではいかないにしてもコメントとかを入れられればよかったなあと思います。


音声はカメラのマイクからなので…やっぱり撮影者の声がいちばんよく入るわけだし…


とりあえずいくつかの動画をアップしてみます。

まずは主な反則の例を動画で観てみます。



ノックオンで超簡単に言うとボールを落としちゃったんですね。

断っておきますが動画用にわざとハンブルにてくれているんですよ。



スローフォワード…ボールより前にいる人へのパスは反則です。

これなんかは上から撮影するととてもわかりやすいと感じました。



オフサイドの反則です。これは少し難しい…

タグを取られてそこからプレイが再開するときは本当ならまた敵味方にサイドが分かれるはずですが…すぐにプレイが再開するとそのラインは崩れているわけです。

相手側にいるプレイヤーはその位置からプレイに参加できません。

僕もようやく理解したのですが…文章にすると難しいとなあ。


それでもこれだって上から撮影したほうがオフサイドラインはわかりやすいと思うのですが…どうでしょう。


今日はこのくらいにして明日の日記からいよいよ実際のゲームの様子を掲載します。


● 動画の整理

● 運営委員会連絡