雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


ここ何日か名簿の整理をしていますが…

クラブマネジャーの最も煩雑な仕事の一つです。


総合型クラブは一人一種目というわけではないので…

種目ごとの名簿(会員)を把握していれば全体が把握できるというわけにはいきません。

いろいろなスポーツが楽しめたり…それによっていろいろな仲間やつながりができるというのが総合型クラブの特色でもあるのです。


マネジメントを「管理」と訳すのが適切かどうかは疑問ですが…

そう訳すと前述したクラブマネジャーの「会員管理」能力は非常に重要だと思います。


以前全国クラブミーティング(代々木)に参加したときに大きなクラブのマネジャーが「会員管理さえできればあとは何とかなる!」と言っていました。


当時のドスケンは会員数100人にも満たなかったので…楽勝じゃん!と内心思っていたのですが…今は身にしみる気がします。


それでは平成23年7月20日現在のドスケンの会員数を発表します。



総会員数は310人です。

ですので…詳しい数字は上の円グラフのパーセンテージから割り出してください。


会員管理が難しいと言ったのはドスケンが地域の人にとって居心地の良い場所であって欲しいからです。


機械的に処理してしまえば300人だろうと1000人だろうとさほど難しくはないのですよ。念のため…


● 名簿の整理

● クラマネミーティング