雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


お久しぶりです。
最後にいつ書いたかも覚えていません。
申し訳ありません。
昨日の出だし,そして今日はきっと書けない
...ってのは私に書けと暗に言っているのだと
判断し,久しぶりに書きます。


何の話かというと
台風の名前について


厳密に言うと,アメリカに被害を及ぼすのは
大西洋に発生するハリケーン(Hurricane)です
日本に被害を及ぼす,太平洋に発生するのは
タイフーン(Typhoons)で,英語では言い方が違います


で,昨日のブログにあったアメリカの台風=ハリケーンの名前は
ちゃんと前もって名前を考えておくんですよ。
A-Zの順番に,そして男女男女と順番に...
昔は女性の名前だけだっただけらしいんだけど,
「ハリケーンに女性の名前をつけるとは,けしから〜ん!!!」
ってなった...かどうかはわかりませんが,今では交互になってます
ちなみに,すでに2016年まで決まってるみたいですよ
その年に使い切らなくても,次の年はまたAから始まります
日本でも有名になった「カトリーナ(Katrina)」は"K"なので
その年の11番目のハリケーンだったということです


タイフーンの方も実は国際的には名前があるみたいです
台風委員会(?)があって,140番まで決めてあるんだそうです
140番まで行くと元に戻り,たまに一部変更するらしいです
興味のある人はwikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/の「台風」を見てみては?


● 完全休養日