雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


7月も月末となり…土浦は朝から雨が降ったり止んだりで…

本日のヨット教室は中止としました。


時間が空いたのでサッカー少年団の練習に参加…

夜にはフットサル教室があるから迷ったのですが…


小雨まじりの中で3年生と一緒にサッカーを楽しんできました。

と言っても今日は3人だけでしたが…最近サボっているせいか初めて会った子が…


「コーチ…何歳?」と訊いてきました。

「何歳に見える?」(完全に飲み屋の会話です。)

「ん…と…36歳!」

「ナイスだね。今日は君を中心に練習するからね (*^_^*)」


50代にリーチがかかっているおじさんは30代に見られるといきななり張り切っちゃったりしますよ!

まあ…それはさておき…忘れたころにサラリとヨットの残りの動画を紹介します。



アクセスディンギーを桟橋につけるまでです。

注意点として…あまり岸に近づき過ぎるとセンターボードが引っ掛かって座礁してしまいますので空いていれば桟橋の先のほうにつけた方が良いでしょう。

最後に僕が手で持って止めましたが…カメラを持っていたからで…

本来ならロープ(バウシート)をかけます。



センターボードとラダーを取り外します。

たぶんこの作業がいちばん体力を使います。

って言うか…これさえ出来ればアクセスは最初から最後まで一人でも楽しめます。



台車を引いているのは僕で…カメラで撮影しながらだったのでスムーズにいかなくてすいません。

注意点としてスロープの水際はとても滑りやすいので気をつけましょう。

自分もコケそうになった経験有りです。


さて動画は次回で最終回です。

上陸してからの解除を一気にまとめてあります。

さすが宮崎さん! 時間が8分以内で終了していますのでお楽しみに!!


● 動画の整理

● ヨットテキスト作成

● フットサル教室