雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今見たら270000件突破が8月9日でした。

一ヶ月の間に10000件って…ホントにありがたいです。


今日は午後から第74回国民体育大会についての集まりがありました。

因みに僕は地区体育協会会長の代理で出席したのですが…


第74回の国民体育大会(以下「国体」)は茨城県での開催が内々定しています。

いつ開催されるかというと…平成31年…って8年後ですよ!


それでも内々定が取り消しになった例は今までないそうなのでまず間違いなく開催されると思います。


前回茨城県で国体が開催されたのは昭和49年で…「水と緑のまごころ国体」っていうフレーズが何となく記憶に残っています。


45年ぶりの開催…とは言っても各都道府県の持ち回りなのでどこもそんな感じになるのでしょう。


国体の毎年実施する競技は37あるそうです。

それを茨城県各地で実施するのですが…


前回わが土浦市ではヨット競技・ソフトテニス・高校軟式野球が会場となりました。


現在ヨット競技はセーリングと名称が変わっているそうですが…これは土浦鉄板でお願いしますよ。ボランティアで手伝いますから…


数日前にスポーツ基本法のことを書きましたが…実は国体って唯一法令に明記されている大会なのです。


茨城県でやるとなると…施設(基準)や宿泊や交通アクセスなどを考慮して各競技の開催地を決定するのですが…

土浦市としては現時点で新たなスポーツ施設の建設は考えていないとのことでした。

ただし既存の施設を充実させることや基準に満たないものは改修することは当然考えているようです。


覚書程度に書こうと思ったのですが長くなってしまいました。


それにしても…8年後…

今日の会議の出席者で8年後も今の役職にいる人って何人いるんだろ??


● 茨城国体準備のための会議出席

● 新規入会者受付

● さわやか体指原稿

● 名簿の整理