雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中某医療福祉専門学校の授業がありました。

1年生の後期だけの体育の授業なのでやりやすいのです。


何故やりやすいかと言うと…

1年生の前期だと入学したばかりでクラスの全員がお互いをまだ知らないのですが…

後期になるともうクラスがある意味まとまっているからです。

少なくともお互い名前は覚えるだろうし…


なので体育の時間を自由に使っていろいろなスポーツを自分たちでやれるわけです。

(先生は見てるだけ…ときどき気が向いたら参戦…)


それにしても理学療法科・作業療法科のクラス合同での授業なので70名いるので…

(本来別々のはずですが東日本大震災で前期体育館が使えなかったのですね。)

どんなに大きな体育館でも狭く感じざるをえません。

できることなら屋外でと思うのですが取得単位数の都合上雨で流せないようです。


この授業のように同じ時間同じ場所を共有できれば…

何もこちらで種目を用意しなくても何となく遊べちゃう(プレイ)ような気がします。

ドスケンにこんな感じのプログラムが作れないものかといつも思います。


夜は市民体育祭のプログラム編成でした。

それでトップの画像は土浦小学校の玄関にある模型で大きくすると…



来年着工の新校舎のイメージ模型です。

あくまでもイメージで実際の新校舎とは異なるとケースに書いてありました。


その透明のケースの中に当クラブハウスも入っています。

あくまでもイメージ(くどい?)ですが…クラブハウスの前に小さな裏庭ができるような感じですね。(現土浦幼稚園)


来年度はいよいよ土浦小学校の建て替えも踏まえて事業計画を立てなくてはなりません。

油断してるとあっという間に提出期限が来るようなきがします。


● 新規入会者受付

● 名簿の整理