雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日は誰が何と言おうと小枝の日だ!

(ポッキーじゃなくて…)


と言うことで(どういうこと?)…研究論文を一足先に書きます。


スノーフェアリーを本命にします。

去年もそうでしたが…エリザベス女王に敬意を表してまずは英オークス馬は外せません。

それと名前が良い!雪の妖精ですよ!

名前だけでGⅢくらいまでなら走らなくても1着にしてあげたいくらいです。

ここからは割とまともな理由ですが(全部まともに書けよ!)…


前4走を見ても勝ちきれていないのは事実ですが…どれも海外のGⅠで…

その中には日本の有力馬が撃沈した凱旋門賞もあります。

その凱旋門賞では届くかもと思わせる3着です。


負担重量を見ても多いときで何と60kgも背負ってるんですよ!

女の子なのに…

ジャパンカップに出てもおかしくないのに敢えて牝馬限定戦に出てきたからには当然本気モードと考えて間違いないところです。


あと2頭が問題です。(問題だろうがなかろうが当たりませんが…)

アパパネはどうなんでしょうか?

府中牝馬Sの結果が気になってVTRを観ましたが…まったく走る気配がありませんでした。

もしも理由が単に走る気がなくなったのなら立て直すのは難しいです。


馬場状態が稍重だったから??

お馬さんは蹄の形がさまざまですべって全然走れなくなることがあります。

アパパネは良馬場でしか走ったことがないとしたらこれが理由かもしれません。

休養明けで馬体重が500kg台になったのも確かに重め残りです。

この理由であれば立て直すのは容易です。

立て直せれば三冠は伊達じゃないですよ!


さて休養明けと言えばレーヴディソールです。

4戦4勝の無敗で勝ち方も凄いんですよ!(どんなだよ!?)

まともなら今年の牝馬三冠じゃね?と言われています。(僕だけですが…)


さすがにこのお馬さんに関しては調教VTRを観ました。

確かにそこそこ動いていますが…頭が少し高いような気がします。

ちょっと前足に痛みが残ってて嫌なのかなあって感じました。

無理して走らせずに様子を見てから繁殖にあげるということであれば…

あの様子では無理かも…

そしてマイル(1600m)までしか走っていないというのも…


何よりもいちばん成長するときにトレーニングできなかった…あるいは軽めにやるしかなかったというのは大きなマイナス要因です。


本来なら黙って消しですが…

選んで来なかったときのショックと…

選ばなくて来ちゃったときのショックを比較すると圧倒的に後者が大きいです。

(何てネガティブな発想なんだ!)

応援馬券になってしまいますがレーヴディソールを対抗にします。


さてもう一頭ですが爆発力はあるけどあてにならないお馬さんよりも堅実にじわっと伸びてきて届かないけど常に3着以内に入るお馬さんを選びたいです。

メンバー中最も当てはまるのがホエールキャプチャです。


しかしここまで入れると絶好の1枠1番を引いた実力馬のアヴェンチュラが完全に消えてしまうんです (T_T)

秋華賞の1分58秒2は立派な時計だし…


スノーフェアリーホエールキャプチャの2頭を決めておいて…

アヴェンチュラ

アパパネ

レーヴディソール

の3頭に流せればよいのだけれど…


3点に絞るとなると…く…苦しい…ということで2パターン用意しました。

◎18番 スノーフェアリー

○ 1番 アヴェンチュラ

△ 3番 ホエールキャプチャ

これは「あるよね。」の方です。(実際はないのですが…)


◎18番 スノーフェアリー

○ 4番 アパパネ

△ 8番 レーヴディソール

これは「あり得ねえ。」の方です。


このブログを長く読んでいる人なら皇帝がどちらにするかお分かりだと思います。

それではまた明日…


♪このせまい国のどこかにきっと…

 地平線の見えるところがあるとね

 その目を輝かせて…♪



● 卓球(12月分申請)

● 新規入会者受付(2名)