雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦まち歩き学の試験まであと3日で…

そろそろ開き直るころです。(いいの?)


今日は昨日に引き続いて「霞ヶ浦湖畔めぐり」ですが…

これ以降の「神立・上大津めぐり」と「荒川沖周辺めぐり」と「小町の里めぐり」は寒いので断念します。

ここからの出題が少ないことを祈りつつ…

とは言え…ネットで調べられたものもいくつかはありました。


しかしながら実際に行って見た方が明らかに記憶に残ります。

今回も水郷公園の風車に初めて上りましたが…



風車の上から眺めた霞ヶ浦は絶景でした。



自分がここに来たことの証として…風車の影と自分の影です。


それでは問題です。

オランダ型風車脇にあるネイチャーセンター入口前に設置されている鉄琴を叩くと…

あるメロディになります。その曲は何ですか?



「赤とんぼ」が答えですが…以前から知っていました。

なので…実際に叩いてみたのですが…赤とんぼでした。(当たり前か?)


国民宿舎「水郷」の日帰り入浴施設の名称は何ですか?



これももちろん知っていました。

たぶん上の2問は正解しても誰も褒めてくれないでしょう。


国民宿舎「水郷」付近を流れている備前川の水門の名称は何ですか?

これは知りませんでした。

そして調査の結果驚くべき名称が…



何と!その名称は…備前川水門だったのです。

って…思いっきりまんまじゃん!?拍子抜けにもほどがあるぞ!


例えば僕がこの問題を友人に出題したとして…

その友人が散々考えた挙句…わからなかったとして…


その友人が「答えは何なの?」と激しく僕に迫ってきて…

もったいつけて最後に…「備前川水門だよ。」と言ったとして…


友人に殴られる確率は32%くらいだと推測されます。

残りはムッとされる確率68%ですね。


さて土浦まち歩き学集中講座(いつから講座に?)も明日を最後とします。

試験の前にすっかり飽きてきました。(って…ダメじゃん!?)


● 来年度種目調整

● ポニー事業役割分担表作成