雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


本日受験してきました。

100点満点で70点以上で合格となります。

問題は50問あって…記述式が25問と三択が25問です。


1問2点なので35問正解すれば良いわけですね。

逆に言うと15問まで間違えても大丈夫ということです。


さっそくですが確実に2問は間違えました。

記述式の問題で…

中村西根にある市指定文化財である鹿嶋神社の本殿は何造りですか?

平入りの三間社流造が正解だと思うのですが…まったく浮かんできませんでした。

もう1問はすでに問題すら忘れています。


記述式で自信がないのが5問あって…三択の方で6問…計11問は微妙です。

確実に間違えたのを合わせると13問となります。


ってことは…辛うじて合格じゃん!?

そんなことを書いておいて落ちると恥ずかしいので…

ってもう書いちゃったけど… (^。^)y-.。o○


合否の発表は3月初旬だったと思います。

この日記で今後この話題にはいっさい触れることがなかったら…

落ちたと思ってそっとしておいてください。


今回の勉強時間ですが…述べにすると5時間程度かもしれません。

前回の学士のときはもう少し勉強時間があったと記憶しています。


いずれにしてもこの試験はとっても良いことだと思うのです。

僕のような人間が自分の住むまちのことを知ろうとする場合…

こんなことがない限り勉強することはないと思うからです。


もしも落ちていたら来年も受験するだろうし…博士まで作って欲しいものです。

そうすればまたそれなりに勉強するだろうし…


今度は荒川沖や神立にも足を運んで答え探しの旅にでます。(ちょっと大げさ?)


● フットサル教室