雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


こんなレアな日だから書いちゃおっと
だって,4年に1度だし,そんな日に雪が降るなんて
どのくらいの確率なんだろう...ね?


今日は閏日
閏年は英語ではLeap Yearって言います
Leapは「跳ぶ」だから3年飛ばしで
ぴょんぴょん跳んでいくイメージなんでしょうね


閏年は,4の倍数の年だって言うのは知ってたけど
下2桁が"00"の時は閏年にならないんだって
ただし,上2桁(?)が4の倍数の時は例外らしい
...だから2000年は普通に閏年だったのかぁ
閏年にならない"00"なんかなかったよなぁなんて
なんて思ってたんだけど
よく考えたらその前は1900年


知ってるわけないじゃん!!


でも,そんな年もできるなら経験したい
(...絶対無理だってねぇ)


さらに,7月には閏秒ってのもあるらしくて
今年はいつもより1日と1秒長いらしいです


ちょっと得した気分??


● 報告書の作成