雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日は当たって砕けろで水戸に行ってきました。

特定非営利活動促進法の改正により…

定款変更や登記をしなくてはなりません。


その手順がどうもわかりづらいのです。

法務省のHPを見ても内閣府のHPを見ても断片的には詳しく丁寧に説明されているのですが…どうも全体の流れがわからないのです。


と言うことで…前年度の事業報告書を提出するついでに質問してきました。


因みにNPO法人のこの手続きは6カ月以内に行わないと20万円以下の罰金ということになっています。(たぶん…)


そして遂に全ての謎が解けました!(またまた大げさ?)


同時に思ったのですが…

茨城県には確かNPO法人は約600あります。

所轄庁や法務局が6カ月にこの法的移行の処理をするとなると…

単純に計算して1ヶ月に100件の申請を受理してチェックすることに…


僕の理解力が人並み外れて悪いのだったら問題ないのですが…

もしも人並みの理解力があるとするならば…

600ものNPO法人に手間暇かけて説明するのは事実上不可能です。

因みにこの定款変更や登記の質問に来たNPO法人は僕が2番目だそうです。


そこで自分がとにかく早めにこの手続きを済ませて…

せめて土浦と県南地区のNPO法人にマニュアル的なものを作ってあげればかなり事務的なことが短縮されるのではないかと考えました。


なので…その手順はもう少し後にマニュアル化してからブログにも掲載します。

今日は風もさほどでもなく…暖かい陽気でした。

先日コブクロの「風」をアップしましたが…風と言えば…これでしょう。



あまり振り返るのは好きではありませんが…

人生50年ともなれば振り返ることも多くなるかもしれません。


でもやっぱり…

♪そこにはただ風が吹いているだけ♪


● ヨガ教室

● 帳簿記入

● 新規入会者受付

● 種目別出欠表作成