雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


この日記は27日(金)に書いています。

(最近日記が遅れる傾向が…)


さてスポーツ基本計画の続きですが…


◆ ライフステージに応じたスポーツ活動等の推進

「ここでスポーツツーリズムの推進によるスポーツ機会の向上」があります。


今までは「観る」だけが観光目的で…せいぜい「食べる」が入るくらいでした。

何かを「する」ために旅行と言うのがこれからのスタイルかもしれません。

となると…その「する」と言う点でスポーツは最も有力なものの一つです。


個人でできるスポーツはもちろんチームスポーツだって…


大人の合宿みたいにしたら結構楽しいかもしれません。


さてドスケンと最も関わりのある項目は以下の項目です。


◆住民が主体的に参画する地域のスポーツ環境の整備


== 政策目標 ==

住民が主体的に参画する地域のスポーツ環境を整備するため総合型地域スポーツクラブの育成やスポーツ指導者・スポーツ施設の充実等を図る。


何とかの環境を整備と言うとまず「箱モノ」でしたが…ここではクラブの方が先にきています。


そして具体的施策として…

○○コミュニティの中心となる地域スポーツクラブの育成・推進

1.各地域の実情に応じたきめ細やかな総合型クラブの育成・推進

2.総合型クラブへの移行を指向する単一種目の地域クラブへの支援拡大


これからこのスポーツ基本計画は各県で策定され…やがて各市町村でも策定されるでしょう。



何の脈絡もなくチューリップの名曲となりました。

♪「どうして?」って訊かないで♪


● 完全休養日