雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日は夏に向けて髪を切って来ました。

モール505近くの後輩がやっている床屋なのですが…


髪を切ってると何やら表が騒がしいのです。

かなりの人数で喧嘩をしているような…で…

「何なの?あの騒ぎ…」と訊くと…

「何だか深夜番組のドラマのロケをやってるみたいですよ。」


帰ってからこのブログのリンク集の土浦フィルムコミッションのサイトで確認すると…

今日のロケの情報はさすがに載っていませんでしたが「黒い報告書」の記事がありましたので転載します。


「黒い報告書」とは…

現実に起きた事件を基に、新進気鋭の作家たちが小説にしたもので雑誌「週刊新潮」で40年以上続く名物企画です。


ドラマは「黒い報告書」を担当する編集者(石黒 賢)が毎回個性豊かなゲスト女性作家と反目しながら事件を取材て小説を作りあげていくストーリーになっています。


2時間枠の2話放送で、今回が初回放送になります。

土浦市内では2話目の「誘蛾灯の女」を撮影しました。

(女性作家は須藤理彩

是非ご覧になってください。


放送局     BSジャパン

放送日時    6月9日(土)  21:00〜22:55

放送内容    1話  「かげぼうしの女」
          2話  「誘蛾灯の女」 … 土浦市内撮影

出演者     石黒 賢  須藤理彩  ほか

撮影場所    モール505 亀城公園 個人病院 人形屋


話はガラリと変わるのですが…

先日何気にテレビを観ていたらつくば市のエキスポセンターが出てきました。

科学に身近に親しめるこの施設には楽しい展示物がたくさんあります。

身近だけど科学の推移を集めた未来の空間と言った感じです。


番組の中で印象に残っているのが…展示物ではなく…


僕たちが子どものころ未来の絵を描くと…それはクルマが浮かんで走っていたりの所謂未来の絵だったわけです。


ところが今の子どもたちが未来の絵を描くと…何故か緑豊かな絵を描くのだそうです。


捉え方はさまざまでしょうが…ちょっとホッとする感じがします。

僕も生まれてからもうすぐ半世紀を迎え…

生まれ来る子供たちのために何を伝えればよいかを考えることが多くなりました。



言わずと知れたオフコースの名曲で…

バンクバンド(ミスチル桜井)もカヴァーしています。

トップの画像はバンクバンドのものなので一応アップします。



♪真っ白な帆をあげて

 旅立つ船に乗り

 力の続く限りふたりでも漕いで行く

 その力を与えたまえ

 勇気を与えたまえ♪


● ヨガ教室

● 会計処理

● 運営委員会調整