雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日はサッカー少年団の練習試合に参加しました。

僕の担当は1年生と2年生なのですが…

とにかく笑えます。


1年生とかだと一度体験で来ただけの子がゲームをするわけで…

当然ゲームになるわけがないのです。


と言うことで…審判以外にコーチが一人フィールドに入って…

指導というよりは誘導するのです。


で…僕がそれをやりました (*^_^*)


「いいかあ?サッカーはね…手を使っちゃダメなんだよ。」

「知ってるよ。そんなこと…」

(って…さっき思いっきり手で取ろうとしてたくせに…)



「コーチコーチ!」

「おっ…何?質問があるのか?」

「靴のヒモ解けちゃったから結んで。」

(そうきたか?)


無心でボールを追いかければいいんだよ。

基本だとか戦略だとか…そんなのはずっとずっと先のことなんだよ。

長い長いサッカー人生(そうなってほしい)の一歩を踏み出したばかりだし…


きっと君たちには神様がいて…やさしさに包まれていると思うんだ。



♪やさしい気持ちで目覚めた朝は

 大人になっても奇跡は起こるよ♪


● 報告書の作成・郵送

● クラブマネジャー報告書の作成