雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


雨となった勤労感謝の日です。

今世紀最大級のアクシデントに見舞われましたが…

(昨日の日記参照)

何とか気を取り直して…(って早っ!)

ジャパンカップの研究です。(何故そっち方面へ行くわけ??)


出走馬は17頭いますので明日の発表前に消去法で5頭に絞り込みます。

(1)外国馬

 2番 スリプトラ

 5番 マウントアトス

 6番 レッドカドー

11番 ジャカルベリー

14番 ソレミア

まとめて消します。

凱旋門賞ソレミアを消しちゃうの?ってことですが…

4歳牝馬でこのレースで引退ですので過去の例を見ても黙って消しです。

豪(オーストラリア)の馬は南半球が夏なので日本での調整ついでの参戦とみました。

気になるのはJRAのCMがホーリックスなのですが…これは罠と見破りました。

(すごいぞ!オレ…)


(2)前3走国内(2000m−3000m)で負けすぎ(1着から1秒以上の着差)

 1番 ビートブラック (宝塚記念2秒8差)

 3番 ジャガーメイル (阪神大賞典1秒1差)

 8番 エイシンフラッシュ宝塚記念1秒6差)

 9番 オウケンブルースリアルゼンチン共和国杯1秒2差)

16番 トーセンジャーダン(天皇賞・秋1秒4差)

天皇賞エイシンフラッシュが消えました。

今回一番来て欲しくないお馬さんです。

天皇賞惨敗してくれていれば本命にしていたのに…


(3)中途半端な上がり馬

 7番 メイショウカンパク

ダークシャドウが微妙というか…謎です。

天皇賞秋をエイシンフラッシュで勝ったデムーロが乗るからです。

ドバイでさえ福永でいったのに…


それでは見事残ったお馬さんを確認していきましょう。

 4番 フェノーメノ

10番 ダークシャドウ

12番 ローズキングダム

13番 ルーラーシップ

15番 ジェンティルドンナ

17番 オルフェーヴル


ココからは消去法ではなく…勝つ馬でもなく…

3着までに入るお馬さんで考えて行きます。

【1】ジェンティルドンナ

言わずと知れた今年の3冠馬牝馬)です。

ローテーション的に秋華賞からちょうど良いし…

斤量も4kg差と言うのはバカにするな!レベルの恵まれ方です。

しかもオークスの勝ち方(同じ東京2400m)が一番素晴らしかったような気がします。


【2】オルフェーヴル

僕的には有馬記念まで休んでも良かったような気がします。

しかしソレミア引退を考えると…ここは出走して勝たないとなあ (^。^)y-.。o○

気性的にポカしそうなイメージですが…

惨敗したのはオカシなメンコを付けさせられた天皇賞春だけです。

ポカやるとしたら池添だろうな。


いよいよ核心に近づいてきました。


因みに馬単は17−15の一点で勝負します。個人的に…

そして3連単はこの2頭から残り4頭に流します。個人的に…


残り4頭は…

 4番 フェノーメノ

10番 ダークシャドウ

12番 ローズキングダム

13番 ルーラーシップ


ローズキングダム以外は天皇賞上位馬です。

フェノーメノ2着・ルーラーシップ3着・ダークシャドウ4着ですね。


フェノーメノ(3歳)以外は5歳馬です。

牝馬ジェンティルドンナという3冠馬がいますが今年の3歳牡馬は何が一番強いのかハッキリしません。

しかし個人的にはフェノーメノではないかと思います。


ダークシャドウデムーロ)とルーラーシップ(ウィリアムス)が外国人騎手ということになります。


ここでの結論ですが消去法とします。

(4)同じ5歳でどちらも外国人騎手で前走も同じなら着順で選択

と言うことで…少なくともルーラーシップよりダークシャドウは上に来ないので消します。


残ったのはフェノーメノローズキングダムルーラーシップの3頭です。


エアグルーヴという血統からいつかはやってくれるだろうと期待されて…

勝てはしないけど堅実に走ってきたルーラーシップですが…

底が見えた感があるし馬齢的にもどうなの?って感じです。


ジェンティルドンナオークス(優秀牝馬)の勝ち時計が2分23秒6…

フェノーメノのダービー(東京優駿)は2分23秒8です。

これは勝ったディープブリランテと同タイムで2着でした。


それと…なぜここまでローズキングダムが残ったのかが不思議です。

何となく久しぶりにGⅠを勝った武豊も気になります。


3着までに外国人騎手が入らないってことはあり得るのか?

そこら辺もポイントになりそうですが…逆にワナと見抜きました。

(さすがだな!オレ…)


結論はフェノーメノです!

しかしHB研究会でビリを独走しているので…一気に順位を上げるなら…

間違ってキレまくったローズキングダムで勝負します。


明日いよいよHB研究会の発表です。


● 過去の申請書の確認

● 平成23年度のデータ確認

● 名簿2012のデータ修復

● チェックリストの作成