雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中はポニー乗馬教室で…

昼飯抜きでラジオ収録でした。

(しかも気合いの二本録りっす!)


今日のゲストはデフビーバレーボール日本代表監督の牛尾氏でした。

デフとは聴覚障害を意味するのですが…他にもいろいろなスポーツで聴覚障害(難聴含む)を持った人たちの大会があるそうです。

そしてオリンピックに相当する国際大会がデフリンピックです!


パラリンピックの存在は今や誰もが知っているでしょうが…

デフリンピックに関しては僕も初めて知ったのです。


そもそも耳の不自由な人ってスポーツに関してはハンデがそんなに無さそうな気がしますが…目から入って来る情報よりも耳から入って来る情報のスピードは圧倒的に速いと言います。

野球でもバットに当たった瞬間に守備は動き出しているのは音によるものですね。


牛尾氏はデフリンピックなど聴覚障害のスポーツ大会の認知度の向上に尽力していて…今日も遠路遥々逗子から来てくれたのです。

僕も微力ながらもう少し情報を整理して少しずつ紹介していきます。


さて…もう一週間近く経ってしまっていますが…

ノルディックウォーキング教室のときにいつもと違ったコース…

水郷公園のテニスコートの裏をまわったときに発見したのですが…



人工芝のゲートボール場があるのです!

これが意外に広くて…



土浦小学校の校庭が使えないので…

タグラグビー教室とか一度ここを使ってみようと考えています。

サッカーでもコーンをゴールにして3対3くらいならちょうど良い広さかも…

もちろん有料なので毎回となると予算的に厳しいかもしれませんが…


今日も限界まで申請書作成をしまして…ほぼ完成しました!(エライ!)

15日に理事会を開催して…予定通り18日には提出できそうです。


● ポニー乗馬教室

● ラジオ収録

● 申請書の作成