雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


いろいろと勉強になりました。

ようやくドスケンの税金絡みの経理が終わり…

来年度パンフも明日には入稿できそうです。


と言うことで…覚書です (*^_^*)

まず賃金と報酬は別物と考える必要があります。

賃金を出しているのはクラブマネジャーで…雇用契約書があります。

賃金の場合は半年ごとに源泉徴収して税務署に支払いますが…

団体は年度なので3月までですが…

個人の場合はあくまでも年単位なので1月から12月です。


謝金は報酬として扱われます。

支払った分は翌月の10日までに源泉徴収して税務署に納めます。

ドスケンの場合指導者謝金は四半期(3ヶ月)ごとに支払っています。

なので例えば4月から6月までの謝金は7月10日までに納めます。


この作業はずいぶん慣れて来ました。

って言うか…誰にいくらしはらったとかは関係ないので…

20人に謝金を払ったらその人数と合計額さえ記入すれば良いのです。


税率は10%とわかりやすいし…

ただし今年からこの税率が10.21%となるのです (^_^;)


今回苦労したのはいわゆる年末調整です。

税務署と市役所と受給者本人に渡す書類があって…


【 税務署へ 】


平成24年分給与所得の源泉徴収票等の法廷調書合計表(A4サイズ2枚複写)

一枚目を税務署へ提出して二枚目は団体(ドスケン)の控えです。

賃金と報酬の全てを記載します。


総括表(A6サイズ2枚複写)

賃金(クラマネ2人分)の合計額で団体の控えはありません。


給与支払報告書(個人別明細書)(A6サイズ4枚複写)

賃金に関してのものでクラマネ2人一部ずつ二部提出します。

4枚目は(受給者)本人控えとなります。


【 市役所納税課へ 】


平成24年分報酬・料金・契約金及び賃金の支払い調書(A6サイズ)

これがいちばん厄介でした。

人数分手書きはとてもたいへんなのでエクセルで自作しました!

仕事の上で大きな足跡を残したと自負できる作業です。

ドスケンの場合謝金等の報酬を受けるのは20人ですが…

年間5万円以下は届けなくても良いことになっています。

したがって今回は12人分でした。

土浦市在住でない人の分はどうするかというと…

何と!土浦市で預かってくれたのです!ラッキー (*^_^*)


【 受給者本人へ 】


平成24年分報酬・料金・契約金及び賃金の支払い調書(A6サイズ)

市役所へ提出したもの同じもので…特に義務ではないのですが…

個人で確定申告をする際に還付される場合がありますので…

これを12通郵送して一連の経理は終わるのです。


それぞれの様式に記入するのはネットで調べてもかなり手間です。

誰でもできれば税理士や会計士の存在はないでしょう。


個人事業主で自分でも税務関係を毎年やっていたという有利な点はありますが…

今回の経理処理はかなりのスキルアップになったと思います。



● 報酬(謝金)支払い書の郵送準備

● 茨城県広域スポーツセンターHP掲載文作成

● 平成25年度パンフ作成

● サイクリング

● タグラグビー教室

● フットサル教室