雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


この職業はオレには絶対無理!

そう思ったことが一度だけあります。


それはジャングルクルーズの船長です。

今日東京ディズニーランドのニュースを見てふと思い出しました。


今日は水戸に行ってNPO法人の報告書を提出して…

法務局で役員変更登記も済ませてきたのです。


どちらもまったく手直しの必要なしで…一発受理でした!(すごくね?)

役員変更については平成24年の理事長(もしくは代表理事)以外の理事の代表権喪失の登記があって…変更後も登記簿には理事長の名前しかありません。


したがって役員が変わらない場合は議事録で役員全て重任として…

さらにその場で全員承諾したことを議事録に残せば承諾書の援用となります。

理事長が理事の互選と定款にあれば互選書の添付が必要です。


また理事長本人が行けば委任状の必要もないし…

印鑑証明も互選書に理事長印が押してあるので必要ありません。

(他の理事は三文判で可)



所轄庁(茨城県)にも役員変更届を出しますが…

変更がなけばこちらは「重任」ではなく…「再任」として届出書は一枚で済みます。


役員の任期はたいてい2年で…変更があろうがなかろうが変更届けは2年に一度出します。 変わらないからいいんじゃねえの…と放っておかないように…


報告書の方ですが…

今までの「収支計算書」から「活動計算書」に変わりました。

こちらは移行するのに猶予がありますが…

書き方は今までの収支計算書の書き方であっても見出しは活動計算書にします。

そう定款を変更したはずなので中身はともあれ忠実に履行するわけですね。


水戸ももう桜はほとんど散っていました。

桜の花びらが散り落ちていく速度って秒速5cm…だそうです。



そして…平成24年度toto助成金の報告書も修正なく審査を通過しました!

(嬉しい!すごいぞ!オレ…)


● バドミントン教室

● 名簿の整理

● 水戸法務局と三の丸庁舎