雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中に龍ヶ崎まで米の配達に行って…

午後からは貯筋運動教室でした。


今日は貯筋運動教室から放課後子ども教室へは行かずに…

報告書の資料を揃えていました。


龍ヶ崎から帰る途中…

ひたち野うしくを過ぎて間もなくの所に和菓子屋さんがあります。


そこの「かりんとう饅頭」がマイブームだった時期があって…

龍ヶ崎の帰りには毎度のように立ち寄っていました。


そのブームもすっかり過ぎ去り…

素通りの日々が続いていたのですが…

ふとポイントカードを持っていたことを思い出したのです。


「ひょっとして有効期限があるかもしれない。」

あれだけ通い詰めた(ちょっと大げさ)のだから無駄にするにはもったいないと…

かりんとう饅頭は一個ずつ包装されていて100円…

ひょっとすると貯まったポイントで5個ぐらい買えるかもしれない。


元来カードやポイントカードを財布の中に入れておくのは好きではなく…

ブームが去った今…ポイントの精算をしてカードを処分しようと…


で…今日久しぶりに立ち寄ったのです。

とりあえず5個買って一応500円とポイントカードを出して…


「あの…ポイントが貯まっていたらその分でかりんとう饅頭をいただきたいのですが…」と言うと…

「あと1000円分お買い物をしていただくと100円分のご利用ができます。」


えっ?そんなもんなの?

ポイントのシステムはわかりませんが…

考えてみると毎度と言っても2個とか3個とかしか買っていませんでした。


しかしここまできたら後には引けず…(引いていいんだよ。)

1200円の買い物をして…

めでたくポイントで100円のかりんとう饅頭をゲットしたのでした。


そんな7月のある日…です。


● 貯筋運動教室

● 報告書の作成