雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


窓を閉め切って出かけて…

帰って来るとサウナ状態の部屋です。


急に暑くなって暑さに慣れていない今…

体調管理には気をつけないといけませんね (*^_^*)


今日は第1四半期の報告書のコピーをとって…

無事郵送完了しました。


締め切りは7月22日でしたので…余裕です。

以前は毎回毎回ギリギリになって速達で出していたことを考えると…

僕にも一応学習能力があって…

それなりにスキルアップしているわけですよ。


そう言えば先日の茨城県総合型地域スポーツクラブの研修会で…

筑波大の清水先生の講演を久しぶりに拝聴しました。


その中で「学力」の話があって…実は3段階に分かれていると…


通常だと「学んで得た力」だけが学力だと思われがちですが…

それ以前に「学ぶ力」があって…

さらにそれ以前に「学ぼうとする力」があり…全てが学力の範疇ということです。


言われてみれば…確かにそうです。

ひょっとすると人生を豊かにする上で必要なのは…

学んで得た力ではなくて実は学ぶ力だったり学ぼうとする力なのかもしれません。


特に生涯学習において個人を考えた場合がまさにそれに当てはまります。

そして運よく学んで得た力がある人は…

それを地域社会にフィードバックすることが生涯学習の完結になるのでは…


去年は第1四半期の報告書を作り終えてから…

フラッシュメモリーをぶっ壊しちゃってデータが全て消えてしまったのでした。

この復旧にかなり時間を費やしたのでバックアップは複数にします。


去年のことをもう一つ思い出すのは…

茨城県サイクルツーリズム推進事業がちょうどこの季節に採択され…

バタバタと忙しくなってきた時期でもあります。


今年の夏はどうだろう?

祭が終われば…少しのんびりできるかも…


● 報告書の作成及び郵送