雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


この日記は27日の朝に書いています。


朝囃子の準備して聴いて…一度帰ってきて…

これからまた本日の接待の準備にいきます。

麦茶を作りに… (^_^;)


25日は笠揃えでした。

笠揃えと言うのは町内だけを単独で巡行する…言わば予行練習みたいなものです。


以前はどこの町内も…

(ここからは7月29日に書いています。)


初日の前の日にやっていました。

つまり4日連続ということです。


八坂祇園祭の3日は迎え祇園・本祇園・送り祇園の3日で…

金土日なので笠揃えは木曜日なわけです。


ところが…

今の時代そんなに仕事を休むわけにはいきません。(昔もそうか?)


なので…他の町内は前の週の日曜日あたりにやるのです。



垂れ幕をどうつけるのかの記録写真に写り込んでしまった蓮沼さんです。


中央一丁目は何故いまだに続けてやっているのかというと…

昔ながらのやり方を守っているというのもありますが…


東京からお囃子さんを呼んで宿泊してもらうので…

連続の方が双方にとっても都合が良いというのがあります。



緞帳(どんちょう)はこんな感じで…

記録は写真は撮りましたが…4年後その記録写真を探すのに手間取りそう… (^_^;)



今年の八坂祭は小学生が夏休みに入ってからだったので…

笠揃えも子どもたちが参加できたのです。

それでもやっぱり引き手は少なかった。



とにかく無事笠揃えは終了したのでした。


● 完全休養日