雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


何とか時間を見つけて書こうと思っていた日記ですが…

結局お祭り期間中はまったく余裕がありませんでした。


この日記は終了翌日の月曜日に書いています。

後片付けや残務処理は多少ありますが…

もちろん一日中というわけではありません。


僕の懸案事項としては集合写真をどういった方法で町内の人に販売するかで…

これが長引くとお祭りの決算が遅れちゃうんです。


ということで…日記は7月26日(金)迎え祇園の日です。



3日間でこの日だけは午前中から山車を引いていたので昼食が出ました。

昔は3日間昼前から山車の巡行があって…昼食も3回ありましたが…

予算の都合や労力不足で今はあとの2日は午後からの巡行で昼食はありません。



山車を止めたのは常陽銀行の裏手あたりで…

歩いて2分程度の亀城公園の本丸でブルーシートを敷いて弁当を食べました。

(東櫓の前あたり)


お囃子さんと職人さんと羽織な人たちは別の場所で食べましたが…

これで引き手はほぼ全員…って少なくね?


この日の暑さがいちばん堪えました。

年配の人もたくさん参加していましたが…無事で何よりです。

本当に熱中症一歩手前までいった感がありました。



これはモール505での夕食時の写真で…

写っている山車は大手町(中央一丁目の前)ですね。

この時間になると若干暑さは和らいでいました。



御仮殿(おかりや)の前あたりです。

御仮殿とは真鍋の八坂神社まで神輿が毎回行って帰る(宮入宮出)のが大変なので…言ってみりゃ神様の仮住まいのようなものですね。


飯ネタでいうと夜には砂払いという軽い打ち上げみたいなのが公民館で…

それから飲みに繰り出すのですが…これは3日間持たないのでは…

それくらいキツイ一日でした。


● 完全休養日