雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


茨城大学の学生がインターンシップで…

土浦市役所に来ています。

地域のことを学ぶということで市民活動課に…


10日間で地区公民館や地域の活動やその他の業務を体験するわけです。

で…

その一つとしてNPO法人スポーツ健康支援センターに本日来ました。


8:30にクラブハウスに来てザックリと団体の説明をして…

すぐにグラウンドゴルフ教室を見学に行きました。歩いて…


まちなかを歩きまわると言うのもある意味地域づくりには欠かせないことで…

それに歩きながらいろいろな話もできるわけですよ。


10:00に第2クラブハウスに行って宮崎さんと3人で放課後子ども教室のことを説明しました。


11:00には歩数のマイレージの説明をしてから…

中心市街地の商店街の商品券の換金作業に付き合ってもらって…


キリンドーで昼食をとって…

そのときにはドスケンの活動の説明をして…


卓球教室見学まで時間があったので急遽NPO法人まちづくり活性化土浦に遊びにへ見学に行くことにしました。


「キララバスやってる土浦で一番大きなNPOだよ。」

「いいんですか?そんなとこにアポなしで行っても…?」

「いいのいいの。バカだから…」


まちづくり活性化土浦の事務所に行って快く受け入れてくれたので…

彼女(茨大生)を置き去りにして預けてクラブハウスに戻り…

寝てました (^。^)y-.。o○


14:00に実際の業務を少し体験してもらおうと…

茨城県内の総合型地域スポーツクラブのHP保有率の調査をしてもらい…


15:00に遅れて卓球教室にこれまた徒歩で行って…

そこで市民活動課の職員に迎えにきてもらって終了となりました。

本当にお疲れさまでした。


普通インターンシップとかって3年生ですが…彼女は2年生…

夏休みで取得単位にもならないことをやるというのはあっ晴れです。


夜は市民体育祭の第1回実行委員会があって…

9月に入ると市民体育祭モードにシフトしていかなくては…


● グラウンドゴルフ教室

● 卓球教室

● 茨城大学インターンシップ学生受け入れ対応