雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日は土浦花火大会の日です。

しかし土浦市民の約9割は…

凱旋門賞のことで頭がいっぱいで…

それどころではありません。(オレだけ?)


この日記を書き始めてから毎年花火ネタできましたので…

今日は敢えて書きません。って言うか…見えません!

何も見えない花火大会…こんなことがあるのですね。

土浦の花火は競技大会ですが…どうやって優劣をつけるのでしょうか?

まさか…音…だけで?


小雨降る中アオと散歩に出かけると空は確かに色づいています。



それにしても…ウチからの方がよっぽど近いのに…

わざわざ遠くに来て写真を撮っているのだろうと…何だか可笑しい (*^_^*)


新川沿いを歩いて亀城公園に戻ると…

誰もいない土曜の夜の公園でした。



さて明日はいよいよ凱旋門賞ですが…

そもそもオルフェーヴルキズナではどちらが強いのでしょうか?


日本の馬場なら互角かもしれませんが…

ヨーロッパならオルフェーヴルのような気がします。


ディープインパクトは当時ぶっちぎりで世界一だと思っていました。

でも飛ぶように駆ける馬にとってあの馬場は壁となる。

むしろ3着は(後に失格)は上出来だったと思うようになりました。

ただ…今回のキズナは斤量に恵まれているのでわかりません。


でも…やっぱり何かやってくれそうなのはオルフェーヴルかな (*^_^*)


全宇宙の競馬ファンのみなさんお待たせしました。

2020年土浦で凱旋門賞開催を目指す皇帝だけの発表ですよ!

(まず凱旋門を造らなくちゃ…)


◎11番 リーディングライト

○18番 トレヴ

△15番 ルーラーオブザワールド 


って…日本馬入ってねえじゃん!?

リーディングライトは英セントレジャーの勝ち馬で追加登録料を払っての参戦…

ただ9月14日からのローテーションとロンシャンは初めてという点がちょっと…


トレヴヴェルメイユ賞馬で地元フランス…しかも3歳牝馬は54.5kg…

500万下並の斤量です。でも…デットーリの方が怖かった。


ニエル賞キズナに負けはしましたが…内容はこっちが上だったような…

あとアンテロも嫌だなあ。ペリエが…

どうせならオルフェーヴルペリエ載せれば良いのに…


とまあ…ここまではHB研究会のルール馬券ですが…

実際は…


オルフェーヴル単勝に5億円!

それと…6−14(オルフェーヴルキズナ)の馬連2億円かな。


● 完全休養日