雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中は川口運動公園サブグラウンドで…

ポニー乗馬教室でした。


久しぶりにポピンズに騎乗しましたが…

予想通り言うことを聞いてくれませんでした (^_^;)


今日は参加者が少なかったので…

思い切ってポニー乗馬のハウツー動画を撮影したのです。

これは来週アップするとして…


午後から茨城県中小企業課のセミナーに参加しました。

その中で都市計画などに出てくるサード・プレイスの必要性と…

商店街がサード・プレイスを目指したらどうかという話が出て来ました。


その後の水戸の商店街の話が興味深かったのは…

水戸の中心市街地の年商とイオンの年商はほぼ同じだそうです。

ところが人の賑わいで言うとイオンの方が圧倒的に多いのです。

どういうことが推測されるかと言うと…

イオンは買い物をしない人がたくさん来ていると言えるかもしれません。


つまり商店街がサード・プレイスを目指す前からイオンがその役割を担っているのです。たぶん土浦でもイオンやスタバがそうであるように…

商店街がそれ以上のクオリティで対抗できるか…きっと難しいと思うのです。

ではサード・プレイスを目指すと言う方向性は間違っているのか…?

クオリティでは対抗できなくても実は策はまだあると思います。僕にはね… (*^_^*)


夜は土浦小学校芝生化の会議があって…平成27年9月から使えそうです。


さて…筑波山登山のやっと最終回です。

頂上に到達したところからの続きで…



富士山が見える…はずの方角です。

天気は良かったのですが…地上の景色はボヤけていました。



霞ヶ浦が見える…はずの方角です。少し見えているか?

そして下山ルートは白雲橋コースで…



ここは是非とも押さえたい「弁慶七もどり」ですね。

僕らが下山するころになると白雲橋コースで登って来る人がかなりいました。

そして多くの人がアオを見て「あっ!犬が下りてくる!」とビックリしていました。


筑波山は犬の散歩コースとしてはかなりタイトです。

(そもそも散歩コースだとは誰も思っていません!)


実は下山の方がとても疲れました。

何しろアオは高い岩から飛び下りようとするわけですよ。


「アオ!こっち(正規)の道からだ!」

「ちっ…トロい奴…」と言いたげにアオはそれでも軽快に下りていきます。


岩場が多いのでアオを抑えるのにかなり力を要いたのですね (*^_^*)

気が付くとリードを持っていた手の皮が擦り剥けていました。


と言うことで筑波山のレポートはいい加減飽きたので終わります。


● ポニー乗馬教室

● 土浦小芝生化会議