雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


本当に良い天気…でも…夜は寒い。

茨城でも最低気温が0度の所があるようです。


放課後子ども教室でクリスマスツリーを作ることになり…

飾りは自由にお絵かきとして…その台紙となるツリーを作りました。

来年のこともあるので製作手順を記しておくことにします。



材料は上の写真で全てです。

電車でGO!のときに使用した養生板を再利用して…

色違いの模造紙と金色の星のステッカーです。総工費600円くらいかな。



まずは鉢になる赤いクラフト紙を両面テープで貼り付けます。

養生板はまた使うかもしれないので糊づけしないことにしました。

枝は薄い緑と濃いめの緑の2色として…折り目をつけて折る位置を決めます。



カットはぜずに折り込んでそのまま…

子どもたちがやるので極力紙の淵で指を切らないように…



裏返しにして両面テープで貼り付けます。



同様にして色の違う模造紙を…

ちょうど養生板の折り目に合わせて貼り付けます。

本当はもっと濃い緑でギザギザもたくさん入れたかったのですが…

飾りを描き込むのに見えにくくなるし…

たくさん描けるようにもみの木部分は広くとらなければいけませんでした。



天辺の部分は三角形にして…これで都合4段になりますね。



少しアクセントをつけたかったのと…

あまりにもデカい絵を描かないように…

いちばん濃い緑の模造紙をノコギリ状に切って適当な位置に貼り付け…

天辺に金色の星のステッカーを貼って…



完成です!

放課後子ども教室は3つの学校でやっているので3つ作りました。

2つ目からは製作に要した時間は40分ほどです。



このツリーは折りたたむことができるのです!

はっきり言ってスグレモノですよ!(自画自賛の極み)

これなら場所をとらずに持ち運びできるし…

そうすれば何度でも描き足すことができます。


来年のクリスマスの頃にはこの日記を読んでいるメーカーの…

開発担当者によって商品化されてホームセンターに陳列されることでしょう。

(されねえよ!)

特許取っておいた方が良いかなあ?(心配無用です。)


● グラウンドゴルフ教室

● 卓球教室