雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦では今日から八坂祇園祭です。

ずいぶん前から始まっているような気がしますが…


午前9時くらいに山車は御仮殿を出て…

いきなり中央一丁目に入って来ます。

このときに浴衣を着て提灯持って町内の入り口に立って迎えて…

そして町内を出るときに送り出すわけです。


当番制なのですが…今年はやけにこの仕事が多いです。

(まあ供奉員よりは楽ですが…)


ファミマの前で迎えて、そのまま移動してほたて食堂の前で送りました。

今日は地区運動普及推進員と食改とのタイアップ事業があったため…



それからすぐに地区公民館に行ってごあいさつをして…

一緒に少しだけ運動をして…



山車(当番町)の川口町の人が弁当を中央一丁目の公民館で食べるということで…

少しばかりの接待やら準備やら片付けをするために行きました。

確かにこの暑さでは屋外で弁当を食べるのはちとキツイですね。

上の写真は公民館(祭典事務所)にあがったビールたちで…

今年度中の町内行事はこれで足りるかもしれません。

足りないかもしれないけど…



で…また、浴衣に着替えて送り迎えに行くわけです。

その間隙をぬって卓球教室にも行きました。


今日はこれからフットサル教室に行って…

宍塚小地区の集まりに参加して市民体育祭の説明をするのです。


お祭りの写真はあと何枚かありますので…明日掲載します。

因みに明日は比較的楽なのです。

礎の神輿は断じて担がないからです (^。^)y-.。o○

何でこんなに忙しいのかなあ。お祭り嫌いなのに…。


● 卓球教室

● フットサル教室

ヨット教室は中止でした。(マリーナイベントのため)