雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


八坂祇園祭が無事?終わりました。

解放感たっぷりの朝を迎えております。


昨日の砂払いも奇跡の11時終了で…

それでも担ぎまくった自分…

今日は9時起きでした (^。^)y-.。o○


動画を2本ほど録りましたので記録としてアップします。



何度も言うようですが…今年は神輿にお囃子が付くという…

土浦の祇園では前代未聞の荒業をやってのけた中央一丁目青年会です。


なぜか上の動画ではほとんど担がなかったヤッちャん(大徳のバカ若旦那)が何故か映ってしまっています。


それにしても今回たくさんの人が町内外の人たちが参加してくれました。

本当にありがたいです <(_ _)>


土浦駅方面から亀城公園に向かって行って…

亀屋食堂の前あたりでUターンして、その後つくば銀行で当番町を待ちました。



で…通過した川口町の動画です。

今回全体として感じたのは…

神輿の拍子木が出来てなかったことです。


中央一丁目青年会もかなりの高齢化が進んでいて…

ほとんど神輿を担いだことのない役員が拍子木を打つわけで…

町内だけをコソコソと巡行するだけなら笑ってごまかすところですが…


これは自分たちにも責任があると思いました。

人材不足から何でもいいよいいよで済ませてきてしまって…


僕が青年会会長のころは本当に怒鳴られながら覚えていったもんなあ。

拍子木は神輿渡御の肝心要の合図なわけで…

少なくともそのことは伝統としてきちんと伝えなくてはいけなかったと反省です。


● バドミントン教室

● パステル画教室

● 第3回運営委員会