雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日は台風の日でした。

サッカー少年団の練習は早々と中止…


変わりやすい天気の晴間…

少しだけサイクリングに行きました。


それから放課後子ども教室の書類をまとめて…完了しました!

明日はため込んでいるクラマネ作業日報を一気に現在進行形へ戻すぞ!


夜に映画「マザーウォーター」を観ました。

かもめ食堂系列ののんびりテーストの作品で…

その中で女性が一人で営む豆腐店が出てくるのです。


買いに来る人が「お豆腐一丁ください。ここで食べていきます。」と…

店先に置いてある縁台で醤油をもらって食べるのです。


それがやけに美味しそうで…

僕も冷蔵庫にたまたまあった豆腐を冷ややっこで食べちった (*^_^*)


遠い昔、海の近くに豆腐店を営む親戚があって…

海水浴をした後で冷ややっこを食べたのです。


あのタイルでできた水槽の中にゆらゆらと漂う豆腐はとても涼しげで…

その水は豆腐表面の木綿の模様がはっきり見えるほど透明で冷たく…

そんな夏休みの思い出が甦りました。



豆腐は一丁、二丁と数えますが…

映画の中で縁台で食べていたのは半丁かもしれません。

これは、博打でいうところの奇数と偶数のことですね。


● サイクリング

● 何でもアリーナ