雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


エアロビからダンスをマスターして…

EXILEに入ることを夢見る52歳…

午前中はサイクリング&サッカーをしました。

(ルックスは問題ないので、後はダンスだけ…)


お盆までに事務作業を全て終わらせて…

8月の後半は遊び呆けてやる〜という壮大な計画進行中です。


歩数のマイレージの集計結果ですが…今年度の参加者は46名でした。

◆一日の平均歩数  9546歩

◆商品券総額    76270円

◆一番歩いた人   20343歩(一日平均:2ヶ月間)


参加料は一人1000円×46人で46000円となり…

商品券総額76270−46000=30270円

つまり今回の主催者(ドスケン)負担は約3万円となりました。


因みに一番歩かなかった人は某商工会議所副会頭の小坂さん(仮名)で…

一日平均3112歩でした。(データ保存忘れのため)


この参加者の平均歩数9546歩というのは過去最高です。

みんなかなり歩いたなあと思っても平均するとせいぜい8千歩台だったのですが…

この数字を見たら厚生労働省もさぞご満悦のことでしょう。


できることならドスケンでの開発が頓挫しているスマホのアプリを…

どこぞの自治体で開発して思い切って歩いた分だけ介護保険料の割引とかをやってみたら良いんじゃないかなあと思うわけです。


果たしてその分、医療費が削減できるかどうか検証するべきです。

インセンティブは努力に対して付けるべきで結果ではないと思います。


しかしながら、膨大な医療費からして億単位で削減できれば…

生活習慣を見直すだけで健康になれる多くの人の負担を減らして…

その分を本当に困っている人たちに回せるのも事実なのです。


堅い話はこれくらいにして…



亀城公園の「亀城の泉」です。

この水を毎日飲むと10歳若返るなんてことは決してございません!



アオはこの季節に来るとジャブジャブしながら飲んでいます。

もっともこの写真を撮った日は、墓参りの帰りで…

日中来ることはほとんどないのですが…


● サイクリング

● 何でもアリーナ