雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中はドスケンの一般開放2日目の…

ポニー乗馬教室でした。


ここ数年一般開放はしていますが…

ポニー乗馬は初めての試みです。


川口運動公園のサブグラウンドで10時からスタートしましたが…

始める直前に大粒の雨が降ってきてビビったなあ (-。-)y-゜゜゜


しかし、12時終了までときどき短い時間で雨は降りましたが…

何とか無事終わることができました。



集合してあいさつ前の様子です。

ポピンズはまだお仕事モードに入っておらず飼葉を食っています。



みんなでブラシがけ…

今回は事前にある程度カリキュラムを組んでいました。珍しく…


馬の接し方→馬装→乗馬姿勢→引き運動で…

常足まで行ければ良いかなあと考えていました。

蹄の鉄爪(てっぴ)かけは動画で…



馬装は雨が降ってきそうだったのでやってもらいました。

本当は参加者に鞍と腹帯くらいは付けてもらいたかったのですが…



馬装で一番難しいのは頭烙…競馬で言うハミをかける作業ですが…

これも時間の都合上やってもらいました。

って言うか…さすがにハミをかけたりはずしたりは何回もできません。


いよいよ乗ることになるのですが…明日に続きます。

動画の処理がまだ終わっていませんので… (*^_^*)


この日は午後から土浦小学校で放課後子ども教室…

夜は混合バレーボール大会の2日目でした。


● ポニー乗馬教室